JanC流aim考察
また更新をおこたってしまった・・・



じゃんし だ
いやそもそもが最近そんなネタになることもなくって
無理に書いてくもんでもないしーみたいな。

素直にごめんなさい


さて、「お前のブログ無駄な改行が多い」って言われたので
その辺りを気にしつつ書いてこうと思います。

最近ピアキャストでprkくんが配信しておりまして
prkとだんくとおれで聖剣伝説2を配信しております

昨日もやってたんですが、まさかの俺寝オチ。
そいでちょっと夢をみたのでそれについて。


夢の内容はCSSで試合してたのです。
そしたらまったく知らない人が変な色のAKをプレゼントしてくれて
僕はそれを使いました
相手がラッシュをかけてきて、僕は5発で相手を全員殺しました
そう全て単発うちで!

ていう内容だったのですが
まぁこっから話しをたどりまして
最近撃ち方っていうか殺し方についてがそろーず内で話題になりました

あえて名前はふせますが
A型とD型に別れると。

A型ってのは初段辺りをヘッド狙って、外れたらそのままフルオートで胴体で殺す
D型ってのはもうひたむきにバーストでヘッド狙い


自分はあきらかにA型です

prkのブログで昔、aimの完成形はなにかーみたいなのが書いてあって
タップでヘッドをぬくとかなんとか書いてあった気がするのですが
自分のその通りかと。

敵を倒すということにおいて
なにを重要視するかと言いますと

弾数を少なく、はやく殺す

単純にこれかと。

そうなると、タップの一発で殺せれば一番なんだけど
それを100%成功させるのは人間技ではないかと。

どんなゲームにも、不可能に近い技をなしとげるって人がいるけども
どこ探しても今言ったことを体言してる人ってのは見つからない

自分はプロには詳しくないけども
プロにもそんな人はいないんじゃないかと思ったり。しらんけど

で、自分の持ちえる技量、経験を考慮したうえで
JanC的な理想の敵の倒し方とはなんぞや と。

まず自分はどう見てもA型なので(ちなみに血液型もA)
A型の良い点と悪い点を。 こっからは完全に私の考えなので正解ではないです。

良い点・・・とりあえずゴリ押しできる。一人殺したあとにもう一匹でてきてもそれなりに対応できる。
悪い点・・・相手がヘッドぬいてきた時にまず勝てない

書いてて思ったけど、どう考えてもD型のほうがいいじゃんってのは置いといて
悪い点ってのをなんとかできればD型にも勝てるわけで。

そこで自分は動きを+して勝負
1.6のhapiさんか誰かのnegitaku日記に書いてあったのですが
あ、ちょっとそこから借りてくる まってて


お待たせしました


--------こぴぺ--------
aimというのは動きに比べ不確実性が高く、上級者でも常に100%のaim力でaimは
出来ないからです。
つまり、初心者視点で見れば、aimだけならば上級者にも勝てるので、試合などではawpなどを買い勝負したがる傾向にあると思います。
逆に上級者視点で見ると、aimで勝負すると負ける可能性があるので、恐らく勝ってるであろう動きで勝負しようとします。
旧4dNと試合したことある人の感想では、FBなどを食らってまともに勝負出来ない
という感想をよく聞きます。それはまさに上記の事です。

不確定要素のaim勝負を出来るだけ排除し、差が明確に出る動きで勝負しようとするからです。

そして、上級+の人たちは、動きによって、相手のaim力を100%発揮させない状況を作り出せるから強いのです。

----------------------

ふむ なるほどなるほど

つまり、初心者視点で見れば、aimだけならば上級者にも勝てるので、試合などではawpなどを買い勝負したがる傾向にあると思います。

まぁここのところは心が痛いけど置いといてっと。

ようするに!

aimで負けてるならば!

動きで勝負だ!と、自己解釈。
そうすれば、A型がD型にも勝てるであろうと考えたわけです。

自分の性格などから見ても
aimがもう誰にも負けないぐらいやばい!っていうプレイヤーにはなれないでしょう
なれてもそれは何十年後かと。

じゃぁそこで泣き寝入りするのか?と言われればもちろん否

なのでaimを亀の速度で上げつつ
動きを光の速さで上げる

もちろんいくら動きが良くても
それにともなう必要なaimがあると思うので
aimの底上げも必須

あくまでこれはスタイルの話しなので。

ってことで動きをひらすら研究して身に付けていけば
負けないと考えてたりする

撃ち負けはあっても、撃ち負ける状況を出させない動きをすればいい
これにかぎる。


と、だらだら書いてきたけど
何度も言いますが
これはJanC流と言いますか、おれにはこれが合っているって
程度の話しなので
参考になるか?って言われたら別にならない話しですのであしからず。

これを見てくれているFPSプレイヤーのみんな!
みんなも自分に合ったスタイルと練習法を明確にするといいかもよ☆ミ



ってことで二度寝




































えろぐ
コメント
この記事へのコメント
僕はうさぎちゃんの速さであげていこうとおもいます^^
2008/08/06 (水) 12:46:16 | URL | Love 石原さとみ #-[ 編集]
tick100なら走り撃ちが最強です ><
2008/08/06 (水) 23:42:09 | URL | 49 #-[ 編集]
僕はB型の 首あたりにaim自然なリコイルでそのままheadっていうのを意識してます。まず首あたりに一発~2発うって動きを止めた後そのままHS。
尊敬してるあるproの人のマネなんですけどね・。


じゃなくておれこれやってるんだけど。 やろう!http://ff5aki.blog115.fc2.com/
2008/08/09 (土) 04:36:11 | URL | edger #wLMIWoss[ 編集]
>>iorin
うさぎの速さって微妙だね!

>>49くん
おれの基本は走りうちからできている!

>>edger
なるほどなるほど。
やはり人それぞれ違うもんだなぁ

これFF5の改造版?
2008/08/09 (土) 14:26:57 | URL | JanC #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 JanCのΣ(;゚Д`)ア・・・ア・・・アッハァァァ!? all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
