スポンサーサイト
久しぶり
戦友kemiがスランプで悩んでるらしいぜ

じゃんし だ

ってことで俺流のスランプ脱出方法。

まずスランプってのは何か。
フラグが稼げない!だとか
あたらNEEEET!!だとか。

マウスとか、やる環境を変えたとか
そうゆうはっきりした理由があってそうなるんなら
解決策は簡単なんだけど
ある日突然当たらなくなったりだとかするからこいつは困り者だ。

ただ俺は思うんだ。

スランプってやつはひきずった結果が積み重なったものじゃないかと。

ようするに
たまたまその日、リアルで嫌なことがあってFPSやる気なかったけど
人足りなかったから出ました。やる気ないんで適当で当たりません/(^o^)\

だとかさ

ただたんに調子が悪いだとかさ。

こうゆうのは誰だってあるじゃん。前者は置いといて後者はアマのプレイヤーなら誰しもあると思うんだ。

で、次の日、昨日調子悪かったなぁっていうイメージが残ってる。
んで適当に野鯖とか行ったりBOTうったりするわけだ。

でも調子悪いイメージしかない自分は、そうとう当たらなきゃ自分に納得しないんだ。
そうとう当たるっていう風に曖昧に書いたけど
具体的に言えば、自分の最高に調子いいぐらい当たらなきゃ納得いかない。

でも調子良いってのは
あまりその状態にならないから調子良いって言うわけで。
普段から調子良い状態だったらそれは調子良いじゃなくて、普通になっていくんだ。

言ってる意味わかるかな。なんか文章がわけわからんけど察してちょ。

だから当然、前日調子悪いの状態が調子良いってなるのは稀なもので。

だからその日も普通の状態だとしても調子があまりよくない程度にとらえてしまうもの。

っていうのが重なってだんだん自分の地力が下がっていく。
そっからはもう最悪。自分がダメになってくから回りがうまく見えてくる。
今までは貢献できているって思っている状態が、まったくダメになってく。

でもここでやっちゃいけないなって思うのが
そこでチームから離れたりゲームから離れたりすること。

これは復活を待ってくれてるチームにも失礼だし逃げでしかない。
逃げたってうまくなるわけない。

んじゃどうすればいいの?って話しなんだけど。
これが難しい。
まずもし今おれがあげたような心境であるならば
まずいきなりダメになったんじゃなく
徐々に死んできたってことを理解すること。

で、重要なプレイなんだけど
結論からいうと動きが悪くなってるんじゃないかと思う。

今までは動きってものを特にそこまで意識してなかった人なら特に。
調子悪い時ってかならず投げやりになったり無理な勝負が多いと思う。
俺だけかもしれんけど。
いつもできてたことができなくなったってのがあると思うんだけど
その時aimの調子のせいにする人が大半だと思う。
まぁもちろん最初はそのせいなんだろうけど
できてたことができなくなるとムキになって勝負しまくったり
はたまた逆に消極的になったりだとか
動きがかなりひどいことになってると思う。

そうなると調子が良いの状態でも動きがひどいから勝てなくなる
んでそれをaimのせいにする
また勝てない
あーおれへたくそ
うつだ しのう

みたいになってってこれがスランプだと思うんだ。

だから、もっかい動きを見直してそっからaimの調整っていうか
そんな感じのほうがいいと思う。

まぁ一番は気持ちのもちようだよね!!


これが僕のスランプ脱出法でしたとさ!

まぁぶっちゃけおれの場合寝たら直るタイプだからスランプってのがないんだけどね。


























えろぐ
コメント
この記事へのコメント
見ます見ます見せてくださいまいちゃぁ~ん

とうふの言う調子がいいのはめったにならない状態だから調子が良いというわけでってとこらへんかなり共感できる
ときめいちゃった ちゅ
2008/09/06 (土) 00:04:02 | URL | stick #-[ 編集]
ありがたいお言葉○| ̄|_

確かにそうなんだよねぇ。その一番調子いい時が普通でそれ以下になると調子悪いって思い込んでるってのは頭で理解してるんだけど、なかなか抜け出せない・・・

でも最近あまり考えず少しずつだけど調子も戻ってきてる気がしてるんだけどセンシいじりまくっちゃったんですよねぇ。これが今後心配だ(´・ω・`)

でもジャン氏さんにもスランプがあるって事を知っただけでも救われた。
2008/09/06 (土) 00:48:39 | URL | chemiy=kemi #-[ 編集]
とても腑に落ちる文章でした。
わが身を振り返ると「そういえば・・・」って思うところがたくさんありました・・・。

誰かが書いていた気がするんですが、FPSで上級者との差が出るのは「aim」ではなく「立ち回り」だそうですね。
動きを見直すというのを意識してやってみようと思います。
2008/09/06 (土) 04:09:40 | URL | KUSO #mQop/nM.[ 編集]
>>ぼう

お、おう

>>kemiさん

誰にだってあると思いますよw
センシはころころ変える人もいるし
きっと大丈夫さ!

>>KUSOさん

そうですねぇ。
1.6のとある人が書いてたのを前引用させてもらったことがありますw
2008/09/06 (土) 15:35:40 | URL | JanC #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 JanCのΣ(;゚Д`)ア・・・ア・・・アッハァァァ!? all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
