fc2ブログ
がちな
最近のかなりの悩み事



じゃんし だ

いつも通り かわらずつまらない日記なんだけども
今日のは特につまらんはなし

自分はこの年でフリーターなわけだけど
別にそれについて恥ずかしいとか思ったこともないし
それがダメってのも思ってない

ただフリーターっていっても色々種類があるわけで
派遣のバイトで仕事きたときだけやる人やら
普通に就職してるやつ並にはたらくやつとか

おれはその間ぐらいの男

別に生活に困ってるわけでもないし
この生活に不満があったわけでもない

でも最近これにかなり疑問が出てくる

結婚だってそろそろ考えてもおかしくない年だし
そもそも就職ってものを一回もしたことがない俺は
そのへんの日本の事情はまったくわからんわけだ

フリーターがそう簡単にさくっと就職できる世の中じゃないことは承知してるんだけど
心のどっかでまぁやる気になればーとか思ってる俺がいる
でも現実はあまくないわけだ

このジレンマが最近ひどくうっとおしい
高校卒業したばっかの時はまったくこんなこと考えなくて
好きなことがバイトになったってことにすごい充実してた
でもこの年になると金だってガチで稼がなきゃいけないし
なにより自分一人で生きてくっていうのがそろそろなくなりそう
っていうかなくそうかと思ってる

でもこんな状態でいいのか いいわけがないんだ
友達に就職してるやつはたくさんいるから
そいつらに話しを聞いてみるとまだフリーターでいいやって思う
一人になるとそうじゃなくなる

自分に甘えてるってのは自覚があるんだけど
それを行動に移すまでいってない

楽しいことを優先しちゃうから
友達と遊ぶ時間をたくさん持ったり
パソコンでゲームすることが楽しかったり

これがなくなると思ったらすごい嫌だ
ネットで出会った人には
普通に働いて、夜はFPSみたいな人も結構見てきたけど
俺のこの学歴と資格で満足できる環境で働けるかっていうと
そう思えなかったりする

おれの中で就職=一生そこの仕事につくって感じだから
そこで妥協したくない

これを言うといろんな人に多かれ少なかれ妥協はみんなしてるんだよ
って言われそうだけど、俺は絶対したくない
性格だからしょうがない

ほんとにどうしていいかさっぱりわからん
これをゲームしてる時とかにふと思ってしまうと
テンションががちで下がる

鬱か?これが鬱なのか?!

って大げさに言ってみたけど鬱ではない
ぼくげんき

だがほんとに最近転職を考えるようになった
この年齢でここまで考え込む悩み事ができると思ってなかった

あーしんど


ってことで転職しようか悩んでる少し肌寒い秋





































えろぐ
コメント
この記事へのコメント
そうだねぇ・・・

俺もこの仕事するまでバーテンやったり、ラブホのフロントやったりしてた。でもバーで働いてる時に好きな人ができて、その人が付き合うなら結婚も考えたいししっかり仕事してる人じゃないと嫌だと言われて今の仕事についたんだよなぁ・・・

その時はその子に夢中だったからこの子を幸せにしたいって思って自分が好きな子を不安にさせてる自分が情けなくて必死で探したのをおもいだすなぁ。

自分も高卒だし26歳だったかな?だから中々いい条件は見つからなかった・・・

そして!

その子とは違う今の嫁と結婚したのでした( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

長文失礼しました○| ̄|_
2008/10/14 (火) 12:06:33 | URL | chemiy=kemi #-[ 編集]
ん~ちょびっと人生の先輩からのアドバイス?

一意見として聞いてもらえればいいかなw
嫌われちゃうかも知れないけどマジレスってことで・・・

一言で言うと「考えが甘い」って思っちゃうかなぁ・・・
今の時代一生一会社って時代じゃないから一度でいいから就職してみると良いと思う。
やっぱりバイトと正社員とで視線というか見方(人生観?)がすごく変わるからね
自分の人生にプラスになると思う。
今は別に困らないだろうし、絶対妥協しないって思ってるのかもしれないけど世の中そんなに甘く無いと思うよ^^;

あと、正社員になると社会の仕組み?見たいなのがおぼろげながら分かるから。
人との出会いにもなるし、色々な人の価値観(社会人としてのね)に触れるので今後の人生でもプラスになると思う。

結局決めるのはジャン氏さんだし、年齢的にも慌てる年でもないのでじっくり考えて欲しいかな・・・。
ただ、若いうちに就職して一杯失敗するのが私は良いと思う
(年齢上がれば新入社員でも失敗とか出来にくいからね・・・雰囲気とか)

骨を埋めるって言うより経験値を稼ぐって気持ちで就職をお勧めします^^;

ちょっと説教臭くなっちゃったけど
私からはこれで・・・m(._.)m
2008/10/14 (火) 20:00:21 | URL | ケットレディ #-[ 編集]
わたしも今おなじ悩みだなー
こればかりは避けては通れない道だもんね。こんどゆっくりね!b
2008/10/14 (火) 20:16:18 | URL | じゃすん #-[ 編集]
様々な意見がありますねぇ

>>kemiさん

俺の文章中の仕事しながら~~の主な人はけみさんっていうw
でも高卒の26からってのはすごいと思うし、俺としても少し自信になりますわ

>>けっとれでぃ

>>今の時代一生一会社って時代じゃないから
これはわかってる。ただ俺の中で就職したら一生そこで働きたいっていう俺の思いっていうか決め事みたいな感じ。
納得のいかない就職で失敗するってのは性格的に絶対いやかな。
だからこそ迷ってる。
でもまぁ色々勉強になる意見thxxx

>>じゃすんさん

ですねぇ。近いうちまんぶるでだべりましょう!
2008/10/14 (火) 22:26:01 | URL | JanC #-[ 編集]
俺もとうふとかと知り合うちょい前ぐらいからずっととうふみたいな心境やったな~。
今もそう。
ただ、今俺は学生やから今するべきこと(勉強)を確実にこなしていけばいいけど、フリーターやった時期は相当苦しんだ。
でも一応正社員にも何回かなってかなり勉強になったことがひとつある。
みんな人生甘くないっていうけど、まじで人生甘くない!てのが肌で実感できたわw

とうふが妥協するの性格的に嫌だって言うけど、まじで一回真剣に就職活動してみるといいと思う。まじでね。
2008/10/15 (水) 19:40:35 | URL | stick #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 JanCのΣ(;゚Д`)ア・・・ア・・・アッハァァァ!? all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.