スポンサーサイト
MSZCUPとすてぃんぐとじゃんし
おいすおいす


じゃんし だ

とりあえずMSZCUPの報告から。
結果は1回戦負け。
コーラルリーフだかいうCESCさんがいるとこに負けた。
まじCESCゲーだった。
ってよりもCESCゲーにわざわざこっちがしてたみたいな展開。
完全に俺なりの見解だけど
demoなどを見てるときに
一見意味なさそうな動きでもそれがしっかり次の動きにつながるってことが
強いクランの条件であるとおもう
ようするに、誰か一人がD2のlongを攻めたとして。
それにたいする他4人の行動は
CATを攻めてAをはさむか。
longにカバーにいくか。
longをフェイクにしてBを攻めるか。
とか色々と選択肢はあるんだけども
昨日の試合はそのどれもが繋がってなかった。
昨日の試合っていうかいつもの試合でも。
だから結局aim勝負の展開で負けてしまう。
ambのメンツのaimの力なんて
今のCSS界でみれば下のほう。
当然勝てるわけがない。

やっぱ普段の試合のときにラウンドとれりゃいい
殺せりゃおっけ
ってなぁなぁな感じでやってたのがまずいと思う。
もちろんラウンドとれればなんでもいいし
殺せればなんでもいいんだけど
そこで細かいミスをおろそかにすると
いざラウンドとられたときとか
打ち勝てない時にどうしていいかわからなくなるってことになると思う
結構前から同じこと言ってた気もするけど
まぁこの大会でよくわかってもらえたでしょう。


さてようやくスタート地点にたったかなって思った矢先に
ambにまだ所属してるにもかかわらず
すてぃんぐやるお!とか公言してるあほが飛び出したりして
試合出てなきゃくやしくないのか
はたまたもうくやしいなんて感情がないぐらい
熱が消え去ったのか。それともCSS極めた気にでもなってるのだろうか。
いや、ひまなときにやるぐらいなら俺だってやってるしそこについてはなにも言わないけどさ
それによって試合で負けた言い訳とかされたらたまったもんじゃないっす




さて今話題にもあがったすてぃんぐなんですけど
β当選したのでやってきました
感想としては

最初は劣化CSSじゃんって思った。
まぁ金かからないぶん劣化したみたいな。
箇条書きで良いとこ悪いとこ。

良いとこ
・銃の種類、mapの種類が豊富。現在βのためまだまだ増える予定ありなのかな?
・グラフィックが綺麗。まぁソースエンジンだしね。
・キャラもたくさんいてそれによってメリットが違う。悪いとこともとれるけどね。
・ロビーとかでBGMがなる。これもうぜーって思う人もいるかもねw
・無料ゲーならではのラグとかがない。ラグったこといっさいなし。

悪いとこ
・mapを他のゲームとちょっと違う感じにしましょうってのが思いっきりミスって
すっげー複雑でいらんようなごちゃごちゃした通路とかが多い。ようは糞mapばっかり。
・銃を撃ってる感触がしない。なんか空気砲うってる感じ。
・tick33のCSSやってる感じ。
・投げ物の重力がおかしい。投げてみればわかる。
・これは2chかなんかで見て共感したことだけど、ゲームの内容が今の時代には不謹慎すぎる。


総評
☆☆☆★★
って感じ。

こんなん書かれても何を定義かわからんだろうから
俺が今までやったFPSのも並べておく

スペシャルフォース
初期
☆☆☆☆★
後期
☆★★★★

日本にFPSってものを広めたFPSだと思う。
初期のころはすばらしくおもしろかったが
だんだんとラグが尋常じゃなくなってきたり
プレイヤーの質(うまさとかじゃなく)が下がりすぎてやってられるもんじゃなくなった



サドンアタック
☆☆★★★

現在日本の無料FPSでは一番人口が多いと思われるFPS
運営がかなりがんばってる感じがする。
ただラグがひどく。落下してくる敵はほぼワープする印象。
FPSやってみたいけど何やろう?って人はとりあえずSAやってみるといい



ウォーロック
☆★★★★

最初俺の中では☆5つ状態だったんだけど
ラグがひどく、なにより
無料ゲーで兵器を扱えるFPSってのが売りな気がしたんだけど
クラン戦の主格はほぼ兵器なしらしい。
だったらSAかSFやっとけっていう。



クロスファイア
☆☆☆★★

ゲームとしては結構おもろかった
多分CSSやってなかったらこれやってたと思う
ただなぜか人が少ないっていう。




CS1.6
評価不能

だってグラフィックで酔ってしまうのだもの。
まぁでも世界的にみても一番有名なFPSだろうから
間違いなく☆5つだろうけど
俺はグラフィックで酔うからむりぽだった



CSS
☆☆☆☆☆

唯一なにも不満をもたずにできるFPS
クリッピングだとか投げ物投げてる表示なのに銃うってきたりとか
細かいバグはあるものの
それがイライラすることはない。
クリッピングは日本では禁止みたいになってるし。



ブラックショット
☆☆☆★★

☆3つだけど3.5ぐらい。
ラグはホストによってある。
p2p形式が直れば間違いなくはやりそうな感じだけど
運営にその気はないみたい。
mapが無料FPSの中では一番良いと思う。




って感じ。
完全に俺目線の評価なんで参考程度にどうぞ。
あとこっからはっつーか今までも余談なんだけど
さらに余談。

スナイパーやってる人に聞いてもらいたいんだけど
どのゲームもいわゆるCSSでいうとこのAWP的なポジションのスナイパーライフルがあるじゃん?
SFならPSG-1
SAならTRG
CFならAWM

みたいなさ。
でもさ、その銃の重みを感じないっていうか
撃った感触とかが感じないっていうか
言葉じゃうまく言えないんだけど
これをわかってくれる人いないかなぁ
結構いろんな人にこの話しするんだけど
ちょっと何言ってるかわかんないっすね
って言われるのがオチ

例えば俺の場合は
CFのAWMはまったく撃ってる感じしない。
あとSAのTRGもあんましない。

なんかゲーム画面から伝わってくる銃の重みっていうか
そうゆうのが感じられないのよね
これをゲーム脳というのかはたまたただのマジキチなのか。
でもそうゆうのだとまじでスナイパーのやる気がなくなって
そのゲーム事態やらなくなることが多い。
やっぱ厨武器大好きな俺にとっては
スナイパーの評価でそのゲームやるかどうかって結構重要視してて
だからβのときとかは
全体のゲーム性を見て
すぐスナイパーの撃った感触を見る。

誰かこの話しわかってくれる人いない?ww






で、最後に前述で話した通り
CSSにっていうか今のクランに完全な見切りがついたら
ブラックショットかスティングやる予定です
はたまたやらないかもしれないけどw
くだらなくてもなんかのきっかけがあって
それで楽しめそうなゲームをやります。
たださっきの評価をみた通り
俺のFPS人生の中でCSSってのはもはや切っても切れないので
まったりやることは間違いないですけどね



あ、そうそう
HDDそろそろ買うので配信またしますので見てね!




dunkへ
HDD買いにいくときについてきて取り付けしてさらにOSのインストールとかもしてくれたら
俺のサブPCでゲームやらせてあげちゃうお^^^^^
コメント
この記事へのコメント
任せ
2009/06/28 (日) 15:16:26 | URL | だんく #P2566zGc[ 編集]
俺もSTINGいくかもしれないっす
2009/06/28 (日) 20:33:15 | URL | edin #-[ 編集]
>>dunk


>>edin
すてぃんぐ行く前にうちこい
2009/06/29 (月) 02:05:42 | URL | JanC #-[ 編集]
完璧俺のことっすねw
2009/06/29 (月) 02:39:27 | URL | RedAce2 #OpjOh/wQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/29 (月) 02:49:12 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/29 (月) 04:16:41 | | #[ 編集]
STINGは要望を出せばちゃんと考えて対応してくれそうな気がします。そこが他の無料FPSより期待できるかも。
2009/07/01 (水) 10:57:37 | URL | ぴあかすリスナー #-[ 編集]
>>ぴあかすりすなー
確かに!それはある。ちゃんとFPSやってた人が運営ってのはいいよね~
2009/07/03 (金) 01:56:15 | URL | JanC #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 JanCのΣ(;゚Д`)ア・・・ア・・・アッハァァァ!? all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
