チームの雰囲気とかモチベーションとか
おいっす

この記事はきっと長くなりそうな予感がする



じゃんし だ
まずだ

なぜボイスチャット(こっからVCと略する!けっして略したらかっこいいとか思ってないんだからっ!)


を使用するかだな うん そっから入ろう


・戦略が重要な要素のひとつのFPSにおいて報告などは大事
・チャットをしているとキャラがフリーズするため、または次のポイントまでの移動が遅れるため
・たのしい
・寂しい夜でももれない

こんなところか


まぁそりゃそうだ

チャットなんてうってるヒマないわけだな


じゃぁデメリットはなにかと考えてみる


・ネットの関係から一歩近づくことになる(メリットなのかもしれない)
・自分の現在の気持ちが声に影響してくる
・PCに負荷がかかる


このようなものか

まぁPCに負荷とかはどうでもいいな

PCかえってこった


もっともやっかいなのは2番だが

まぁまずは1番から


まぁこれはメリットでもあるが

もし性格的に合わないってやつと

同じチームになってしまった時のはがゆさだな


性格的に合わないってのは

どんなに人あたりのいいヤツだって

いるもんだ


現におれもそのタイプ

人見知りなんてしないし

はじめてしゃべる人でもすぐ打ち解けれる

一合コンに一人はほしいタイプだ

まぁこうゆうタイプは合コンでも盛り上げ役になって

結局かわいい子はほかn・・・おっと話しがずれた



そいでだ

重要なのは2番だな

自分の気持ちが声に影響する


まぁ簡単にいうと

いらいらしてる時はささいなことでもどなり声になったりとかね


FPSでこれってそうとう重要なことだと思う


VCの雰囲気ってのは

かなり勝つために重要なことかもしれない

っていうか重要だと思う


まぁ理論的に説明しろって言われたら

無理だけど

VCの雰囲気がいいときって

なぜか自分自身も調子がいいし

チーム全体も

いつもの5倍ぐらいつえーんじゃないかってぐらい

力を発揮できる


雰囲気をよくするといってもだ

馴れ合えってことじゃーない


まぁ例えば誰か一人がミスしたとしよう


そいつに対して

「お前なにやってんの?あほじゃね?」

って言うのと

「どんまい!今のはここをこうしたらいいと思うよ!次がんばろう!」

って言うのだったら


言われたほうは後者がいいに決まってる


それはなぜか!

ここが重要なわけだが


まず、ミスしてるやつってのは大抵自分で

「あーやっちまったー。申し訳ない」

とか思うわけだ

まぁ俺の勝手な予想だが、

どんなやつでも思ってるんじゃないかな

これ思わないヤツは大抵味方がミスすると前者の発言をするやつだと思う


まぁそうやって自分の中で落ち込んでるやつに

追撃してもオーバーキルになるわけだ



そしてなにより決定的な違いは

これは最近わかったことなのだが

怒りまくってしゃべるやつってのは


明確な解決策を言わない

よって、ミスしたやつはどうしていいかわからずに

前回のミスをひっぱってまたミスる

怒られる

このループじゃないかと

思うわけだ



しかし後者は

まず心のケア

そして明確な解決策を述べる


これでだいぶチームのモチベというか

雰囲気的なものはあがるんじゃないかと思う



まぁもちろん

怒るっていうことも

たまには大事な場面もでてくるわけだ


例えば

同じミスを何回もしてるとかな


さすがにそれはドンマイとは言えない

おまwwwどんまいって言われりゃ何回もやっていいもんじゃねーぞwwwww



みたいなね


とある俺の師匠()笑が言ってたが

「VCの雰囲気が悪い時は8割試合に負ける」

これはおれもすっごい納得した



極端な話し

試合中の雰囲気ってのは

あがりにくく

さめやすい

0から100と考えて

試合はじまった時が

50とする

ファーストで誰かが5人ぬいたとする

そうしたら50ある雰囲気が80ぐらいまであがるだろう

そしてそこまでいった良い雰囲気を持ってすれば

同格相手ならばまずそのまま試合は良い方向でおわるだろう


たとえ負けてもね

でも逆に

ファースト5人ぬかれたら

50が15ぐらいになる

相手は盛り上がって80


80vs15の勝負なわけだ


まぁ絶望的だわな


そっから盛り返すってのは

そうとう難しいことだと思う



だからまぁ結果的に

なにが言いたいかというとだ


試合中はVCの雰囲気明るいほうが勝てるよ

ってことよね



いや、明るいほうが勝てるってのは

無責任だな

明るいほうが得るものが多くなるんじゃないかな


こんぐらいにしとくか


だからまぁ

おれが恥Cを運営していたころは

実力が100だがVCの雰囲気を悪くするA君と

実力が80のどんな時でも明るいB君だったら

おれは確実にB君を使っていた



さて

じゃんしブログではよくあることなのだが

長いこと書いていると

結局お前は何が言いたいんだっていう

感じになってくるから


このへんでやめておこう





ばいばい
コメント
この記事へのコメント
VC略したらかっk(殴蹴

ボイチャって重要ですよね・・・雰囲気とかもとっても大事ですヾ(o゚ω゚o)ノ゙


雰囲気良くても負けるボク救いようがないすwwww
2008/03/20 (木) 12:41:07 | URL | Frederica #TatLbhPw[ 編集]
mixi??8位の時
Vcがすごい雰囲気だった気がする。
WR風で。
2008/03/20 (木) 17:39:41 | URL | spy #s.Y3apRk[ 編集]
>>Fredericaさん

とても大事だと思いますね。
格上の相手にも勝てたりする時とかは
VCの影響はかなりあると思います!

>>spy

確かにあの時はすごかったな
特にJSF戦な
WR風はお前だけだったけど・・・
2008/03/21 (金) 21:26:11 | URL | JanC^o^#19 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 JanCのΣ(;゚Д`)ア・・・ア・・・アッハァァァ!? all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
